しのぶの御朱印日記

御朱印に関すること、古の日本についても取り上げます

学問の神様としておなじみ!太宰府天満宮に御朱印巡りにいこう!

大宰府天満宮は福岡で人気のある観光スポットです。博多・天神エリアから、電車で一時間足らずの場所にあります。学問、至誠、厄除けの神様である天神さま(菅原道真公)をお祀りしており、年間約1000万人の参拝者が訪れます。とくに受験シーズンでは、学生や家族連れでとてもにぎわいます。

京都で生まれた道真公は一流の学者、政治家、文人として活躍しましたが、無実にもかかわらず政略により大宰府に流され、その生涯を終えます。道真公の亡骸を牛車に乗せて進んでいると、牛が座り込んで動かなくなりました。道真公がこの地にとどまりたい、という思いの表れと考えられ、安楽寺の境内に埋葬されました。後に道真公の無実は証明され、「天満大自在天人」という神様の御位を贈られ、「天神さま」と崇められるようになります。長い年月、道真公への御崇敬は絶え間なく続き、今日でも多くの参拝者が訪れています。



大宰府天満宮では天神さまの御神徳を感じるお祭りなど、一年を通じて様々な催しが開かれています。受験合格や学業上達祈願をはじめ、各種祈願祭も行われています。
また、境内にはアート作品、参道には老舗のお土産屋からおしゃれなカフェなど、他では感じることのできない魅力も満載です。

道真公は梅をこよなく愛していました。その梅の名所としても有名で、2月中旬~3月上旬の境内には約2000種、6000本もの素晴らしい梅が咲き誇ります。梅以外にも桜、花菖蒲、紅葉など四季折々の自然が参拝者の心を癒してくれます。

getgosyuin.com