しのぶの御朱印日記

御朱印に関すること、古の日本についても取り上げます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

五重塔が有名な法隆寺で御朱印巡りをしよう!

「柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺」でも有名なお寺が法隆寺です。世界最古の木造建築とも言われるこのお寺は高い文化的価値、芸術的価値があるお寺となっています。いただける御朱印の種類も多く、御朱印を集めている人にとっても訪れる価値が高いお寺と言え…

天龍寺船など歴史上も重要な天龍寺で御朱印巡りをしよう!

京都の一大観光名所である嵐山にあるのが「天龍寺」です。かつてはこの嵐山、渡月橋、亀山公園なども天龍寺の境内地であったとされています。ここでは古い歴史を持つこの天龍寺と天龍寺の御朱印について紹介していきたいと思います。 getgosyuin.com

牛に引かれて善光寺参りというほど有名な善光寺に御朱印巡りにいこう!

「牛に引かれて善光寺参り」で有名な善光寺は長野県にある歴史あるお寺です。長い歴史の中で民衆との距離が近く、幅広い層から支持されているこちらの善光寺と善光寺の御朱印について紹介していきたいと思います。 getgosyuin.com

空海が開いた高野山の聖地、奥之院へ御朱印巡りへいこう!

「奥之院」だけではわからない人がいるかもしれませんが、こちらは金剛峯寺がある高野山の中でも二大聖地として知られている場所です。霊験あらたかな奥之院は国内だけでなく海外からも多くの参拝者が訪れる場所なのです。そこでここでは高野山奥之院につい…

天台宗総本山の延暦寺で御朱印巡りをしよう!

日本の数ある仏教の宗派の中でも最高峰とも言われている天台宗の総本山が「比叡山延暦寺」です。平安時代初期に開かれた大乗仏教の寺であり、現在は世界文化遺産にも登録されている由緒正しい寺でもあります。ここではそんな比叡山延暦寺の魅力と御朱印につ…

疲れと邪気を取り払う!明治神宮の御朱印がもたらす癒しと良縁の効果

明治神宮は、日本一の参拝者数を誇ることでも有名な神社です。年の初めには毎年300万人以上の人が初詣に来訪し、その人数は数年連続でトップを誇っています。 関東圏在住じゃなくても、「明治神宮」という名前を一度は耳にしたことがあるという方も多いでし…

平安時代にタイムスリップ!平安神宮で歴史を味わう旅に出よう

美しい朱塗りの建物が印象深い「平安神宮」は、多くの建物が国の重要文化財に指定されています。境内には文化財である建築や国指定の名勝、神苑など見どころが多数。その壮大な迫力は、見ごたえ抜群でしょう。 平安神宮は京都駅からバスで20分ほどの岡崎に位…

古都奈良の文化財・世界遺産「春日大社」でゆったり過ごそう

下り藤の社紋が美しい「春日大社」は、美しい藤の花の庭園やたくさんの見所を備えた神社です。奈良公園内に位置し近鉄奈良駅より徒歩25分と少し距離がありますが、春日大社本殿行きもしくは春日大社表参道を通る市内循環バスが運行されているので、バスを利…

御朱印ブームの筆頭!烏森カラフルな御朱印が乙女心をくすぐる

JR新橋駅から徒歩3分と、好立地に建てられた烏森神社。オフィス街である新橋に佇む神社は、その場所にふさわしく仕事の富をもたらしてくれることでしょう。 烏森神社には倉稲魂命(うがのみたまのみこと)を主祭神に、天細女命(あめのうづめのみこと)、瓊…

最強の縁結び神社!全国の神様が集う出雲大社で強力な加護を得よう!

島根県に位置する出雲大社は、本殿を飾る「大しめ縄」が印象深い神社です。歴史が古く、日本最古の歴史書である古事記にその創建が記されているほど。 出雲大社には縁結びのご利益があり、訪れた人には福をもたらす神社として名を馳せています。恋愛成就・結…

伊能忠敬の地図作りの出発点、富岡八幡宮に御朱印巡りにいこう!

富岡八幡宮は江戸三大祭の一つとして開催される深川八幡祭りが有名です。神輿を担いで水をかけながら歩き回るこのお祭りは例年もりあがります。また100年以上相撲の本場所が行われた歴史があり、歴代横綱の石碑があるなど、相撲ファンにとっても馴染みの深い…

秋葉原にも近く独自の進化を遂げた神田神社の御朱印巡りをしてみよう!

神田神社は神田明神として商売繁盛の神様として有名です。他にも厄除け、初宮詣、七五三詣で、交通安全祈願などさまざまな目的で多くの方が訪問されます。 また神田神社は1300年の歴史があり、神田神社創建1300年記念事業が行われています。 国登録有形文化…

約100種類のつつじが有名な根津神社に御朱印巡りにいこう!

東京十社のひとつであり、1,900年前にヤマトタケルが創建したことで有名な古社です。文明年間に太田道灌が奉建した社殿を、江戸時代に徳川綱吉が奉建しました。中には国の重要文化財に指定されている社殿もあります。 つつじの名所でもあり、つつじ目当てで…

意外なご利益も!?王子神社に御朱印巡りにいってみよう!

東京十社の一つであり、勝手は徳川将軍家祈願所の一つとされていました。王寺神社がある地域は現在王子と呼ばれているのですが、 王子神社が名前の由来となっています。王子神社が和歌山の熊野三山から王子大神をうけいれてまつったことから王子権現となった…

梅まつりが有名な亀戸天神社に御朱印巡りにいってみよう!

亀戸天神社は東京十社のひとつとして知られています。また湯島天満宮や谷保天満宮とともに関東三大天神のひとつであり、さらに江戸後期に活躍を下浮世絵師の歌川広重の名所江戸百景にも描かれています。このことからも江戸時代には亀戸天神社は江戸の名所と…

古来の山の神を祀る、日枝神社に御朱印巡りにいこう!

日枝神社があるのは、東京都千代田区永田町。周辺には、総理官邸や議員会館、国会議事堂があります。日本の中枢といえる場所ですね。公共交通機関も充実しているので、アクセスはとても便利です。 御祭神は、大山咋神。相殿には、国常立神、伊弉冉神、足仲彦…

縁結びの神様、白山神社に御朱印巡りにいこう!

旧称は白山権現社といいます。神社周辺の「白山」という地名は、白山神社が由来といわれています。お祀りしている御祭神は、菊理姫命、伊弉諾命、伊弉冊命。現在は、東京十社のうちの一社です。 getgosyuin.com

縁結びで大人気、赤坂氷川神社に御朱印巡りにいってみよう!

良縁、縁結びの神社として有名な赤坂氷川神社は、東京都港区赤坂にあります。美しく厳かな空気が流れる境内は、大都会の中にいることを忘れさせてくれます。 その歴史は古く、天暦五年(951年)に現在の赤坂に創祀したといわれています。その100年後の治暦二…

見どころいっぱい、徳川家ゆかりの品川神社に御朱印巡りにいこう!

東京都品川区北品川の高台に、品川神社はあります。最寄駅の京浜急行新馬場駅から徒歩1分と、アクセスはとても便利です。 創建は、今から約800年前の平安時代の文治三年(1187年)。とても歴史のある神社ですね。源頼朝が安房国(現在の千葉県)にある洲崎明…

都会の中にある神社、芝大神宮に御朱印巡りに行ってみよう!

東京都港区のオフィス街の中に、芝大神宮はあります。一見すると新しい神社ですが、千年以上の歴史を持つ由緒ある神社です。 芝大神宮が創建されたのは、平安時代の寛弘二年(1005年)と伝えられています。昔は、「飯倉神明宮」または「芝神明宮」と呼ばれて…

日本神話ゆかりの神社、霧島神宮に訪れてみませんか?

日本初の国立公園として有名な霧島連山の麓にあって、天孫降臨の神話が伝承されている霧島で神話の主人公でもあるニニギノミコトを祀っているのが霧島神宮です。何度も霧島山の噴火による焼失がありながらもそのたびに再建されてきたこの霧島神宮とその御朱…