しのぶの御朱印日記

御朱印に関すること、古の日本についても取り上げます

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

10円玉に描かれていることで有名な平等院鳳凰堂に御朱印巡りにいってみよう!

名前を聞いてピンとこない人でも「10円玉の表に描かれている寺院」と言われればわかる、という人が多いかもしれません。それが平等院鳳凰堂です。そこでここでは平等院鳳凰堂とそこでいただける御朱印について紹介していきたいと思います。 getgosyuin.com

下町の風情を楽しもう!浅草寺に御朱印巡りにいこう!

浅草寺は、毎年3000万人以上が訪れるという東京を代表する観光スポットです。歴史を感じさせる境内だけでなく、参道にはさまざまなグルメスポットもあります。そこでここでは東京浅草の浅草寺と、浅草寺の御朱印について紹介していきたいと思います。 getgos…

色々なお堂で御朱印巡りができる成田山新勝寺へ御朱印巡りへいこう!

成田山新勝寺は「川崎大師 平間寺」「高尾山 薬王院」と並んで関東三大本山に評されている由緒正しいお寺です。また、こちらでは個性豊かな御朱印がもらえることでも有名です。そこでここでは成田山新勝寺とそこでいただける御朱印について紹介していきたい…

竜宮城も出てくる見どころいっぱいの鵜戸神宮に御朱印巡りにいってみよう!

国指定名勝にも選ばれている、とにかく美しい景色で有名なのが宮崎県南地域にある「鵜戸神宮」です。美しい景色だけでなく洞窟の中に本殿があるという珍しさも合わさって非常に人気の神宮となっています。そんな鵜戸神宮とそちらでいただける御朱印について…

徳川家康を祀ったパワースポットとしても有名な日光東照宮に御朱印巡りにいこう!

日光東照宮は栃木県日光市に所在する神社で、徳川家康を神格化した東照大権現(とうしょうだいごんげん)を主祭神として祀っています。日本全国の東照宮の総本社的存在で、正式名称は地名等を冠称しない「東照宮」ですが、他の東照宮との区別のために「日光…

五重塔だけじゃない!不思議な魅力いっぱいの東寺に御朱印巡りにいこう!

東寺は京都市南区九条町にある東寺真言宗の寺院です。奈良の平城京から京都の平安京に遷都をした際に、天皇の都を護ることを目的として建てられました。羅城門の東側に建立されたのが東寺で、 西側に建てられたのが西寺です。弘法大師空海は、東寺を真言密教…

駅からもとても行きやすい!明治神宮に御朱印巡りにいこう!

東京・原宿駅から徒歩1分の場所にある明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。初詣は日本一の参拝者数を集める神社として有名で、年間参拝者は1000万人といわれています。幅広い祭典と行事、厄祓い、祈願をとりおこなっています。大正9年1…

学問の神様としておなじみ!太宰府天満宮に御朱印巡りにいこう!

大宰府天満宮は福岡で人気のある観光スポットです。博多・天神エリアから、電車で一時間足らずの場所にあります。学問、至誠、厄除けの神様である天神さま(菅原道真公)をお祀りしており、年間約1000万人の参拝者が訪れます。とくに受験シーズンでは、学生…

京都といえば清水の舞台!清水寺の御朱印巡りにいこう!

ブログ更新しました!!今回は清水寺です。毎年恒例の年末イベントである「今年の漢字」を発表するのが、この清水寺本堂の舞台に他なりません。清水の舞台は常に日本中の人に親しまれている名所をご紹介します。 getgosyuin.com

大鳥居は一見の価値あり!嚴島神社で御朱印巡りをしよう!

嚴島神社は広島県宮島にある神社です。海の上に建つ世界的にも珍しい神社であり、1996年に世界遺産となりました。その雄大な景観から松島、天橋立に並び、日本三景に数えられています。今回は嚴島神社でいただける御朱印の他、同島にある神社についてもご紹…

伊勢神宮に来たら外宮にも行かないと御朱印巡りは完成しませんよ!

伊勢神宮と聞くと、お伊勢さんと呼ばれる神社を思い浮かべるかもしれません。実は伊勢神宮と言う単体の神社はありません。内宮と外宮を中心とした、全国に125あるお宮や社の総称を伊勢神宮と呼んでいます。今回は外宮でいただける御朱印について紹介します。…

神話の世界へ、伊勢神宮(内宮)に御朱印巡りにいこう!

伊勢神宮内宮は別名を皇大神宮と呼びます。皆がイメージするお伊勢さんの事であり、全国に125ある伊勢神宮の中で最大規模の神宮です。今回は正宮である皇大神宮と、別宮でいただける御朱印について紹介します。 getgosyuin.com

美肌にもなれるパワースポット、熱田神宮に御朱印巡りにいこう!

パワースポットと言われる熱田神宮。熱田神宮の歴史や御朱印情報、見どころまでを解説します! getgosyuin.com

多くの観音像に圧倒される三十三間堂に御朱印巡りにいってみよう!

1001体の千手観音像は見るだけでご利益があるともされ、世界的にも有名なパワースポットである三十三間堂。三十三間堂(蓮華王院)の歴史や御朱印情報、見どころまでを解説します! getgosyuin.com

785段のその先に。金毘羅様の御朱印巡りにいこう!

讃岐の金刀比羅宮と言えば、こんぴらさんの名前で親しまれている歴史ある神社であり、強力なパワースポットでもあります。金刀比羅宮の歴史や御朱印情報、見どころまでを解説します! getgosyuin.com

金色のお寺、鹿苑寺(金閣寺)に御朱印巡りにいこう!

金閣寺の名で、国外問わず人気のある鹿苑寺。強力なパワースポットとしても有名です。その魅力や歴史を徹底解説します! getgosyuin.com

千本鳥居が優美な伏見稲荷大社に御朱印巡りに行こう!

日本だけでなく、世界的にも有名な伏見稲荷神社。その歴史や御朱印情報、不思議な言い伝えまで徹底解説します! getgosyuin.com

御朱印の種類も数多い!東大寺に訪れてみよう!

今回は東大寺の御朱印について紹介しました。東大寺は範囲も広く、じっくりと参拝すると1日はかかります。御朱印の数も、他の神社とは比べものになりません。集めるのは大変ですが、その分多くのご利益も得られる事でしょう。 getgosyuin.com

御朱印巡りの旅

ホームページをリニューアルしました。 名称も「御朱印巡りの旅」と改めましたので今後ともよろしくお願いいたします。 getgosyuin.com